メインとサブのポプ友(笑)登録をしている時に気が付いたけど、チアーズから曲のプレー回数のリセットが行われたみたい。

うさ猫からプレー回数がリセットされず、ずっと続いていた負債のようなプレー回数だったからリセットされるのはやぶさかではない。

今回はそんな負債の話。ついでにJam&Fizzについても振り返る。

Jam&Fizzでのプレー回数TOP3


メインカード(オジャマ:ダンスでプレー)


順位楽曲名プレー回数
1彗星Rave297
2モヘア193
390G race60
4Love holic50

上位がだいぶ気持ち悪いプレー回数になっているけど、彗星Raveについてはうさ猫のキャラクター投票が大いに関係している。

当時はローラさんに投票するためにはプレーキャラをローラさんにするか、彗星Raveをプレーするしかなかったからしょうがないね。

モヘアはEXかHyのS乱を遊ぶのが面白すぎて気が付いたらそういう順位になっていた。クリア率は半分くらい。EXだと無理押しが大量に降ってくるので面白いよ。

3位以下はうさ猫から継続してカウントされていたからそんなもんでしょ、というデータだと思う。

90G raceは版権を除いたらローラさんの新曲だったから遊びまくっただけだし、LoveHolicはキリのダンスが可愛いのと同時押しの練習になるからよく遊んでいたという話。

サブカード(オジャマ:トリックでプレー)


順位楽曲名プレー回数
1彗星Rave97
2Jack in the Box66
390G race52
4わたしのパパはのうむだいじん47

サブカでも彗星Raveが1位なのはちょっとよくわかんないですね(すっとぼけ)。
まぁこれはローラさんのJamアニメが可愛いのと、サブカでは基本ローラさんを使わないのでサブカでローラさんを見たくなった時に選んでいたのだと思う。

どうしてサブカでローラさんをプレイヤーキャラとして選んでいないというと、気持ち悪い告解をしないといけないので省く。

Jack in the Boxは確かうさ猫のナビ育成イベント中にすべてのステータスを均等に上げることができる曲だという事が分かって、ステータスMAXのナビを作るためにかなりの回数を遊んでいた覚えがある。

色々オジャマを遊んで飽きないようにプレーしていたけど20回目くらいで吐き気を催したのを覚えているので同じ曲の連続演奏は危険だと身に染みた。

まぁナビ育成とかいう虚無をさっさと終わらせたかったから仕方ないね。

あとはEXのレベルが47だったのでクリアできるまで粘着していたから、というのもある。

3位以下はうさ猫からの通算だとまぁこんなものかなという順位だと思う。

わたパパがメインでランクインしていないのは姫子のダンスが普通に遊ぶには難しすぎるから。

どうして姫子じゃなくて桜田兄弟がメインなんだよって気持ちはあるけど、今のとりあえずFeverアニメをダンスアニメに持ってくる雑なものよりだいぶマシだから好きだよ。

サブカでトリックを使っているのはオジャマの中で一番プレーの邪魔にならないのと、キャラクターのJamアニメを見るため。

ダンスもそうだけど、オジャマ用のアニメは基本何かしらのアニメのツギハギが多いけれど、たまに専用っぽいモーションがあるのでそういうのを見つけるのが楽しいし見ていて面白い。

まぁ新作のアニメで見たいかっていうと、アニメが単調でつまらない新作アニメだとあまり期待できないから旧作アニメだけ復活でいいよ。

Jam&Fizzの感想


ローラさんに新曲が追加されたことくらいしか覚えてない

と思ったけど、よく思い出したらリゼット(16バージョン)とえりりんに曲が追加されてダンスが難しいな、と感じていた。

Jam&Fizzはアニメの新規追加がミミ・ニャミしかなかったはずで、彼女たちの担当曲がないから新しいダンスが増えていない。だからダンスの思い出がパッと出てこないのはもう見たことがあるダンスばかりなのが原因。

楽曲という面で思い出すと「Rushiest Rush」「Heavenly Good Morning!」「ウォン・テッド」「すすめ!キッチンカー」あたりが曲としてお気に入りかな。

あと魔改造された「レイニーワルツ」も好きだけど嫌いだよ(アンビバレンツ)

ローラさんの新曲については好きか嫌いかというより、自分が彗星Raveが好き過ぎるから、それ以外の曲はイマイチしっくり来ていないという状態なので判断を保留している。

彗星Raveはローラさんが歌っているけど、他の曲は別にローラさんが歌っていないと判断できてしまう。

どうして彗星Raveだけ「ローラさんが歌っている」と判断しているかというと、歌の中にセリフがあって、それと同じ声で歌っているからということになる。

つまり彗星Raveにはローラさんの肉声(セリフ)が入っているけど他の曲はそうじゃないから担当曲とはいえ別にローラさん以外でもいいのではないか?と考えてしまうのが原因。曲に対するコメントもないので、どうしてローラさんにこの曲を設定したのかもよく分からないのもある。

これもう呪いみたいなもんだろ。

話がそれたので戻るけど、解禁方式でハンバーガー作っていくのは面白かったけど、それがJam&Fizzというタイトルにどう結びついているのかよく分からなかった。

ローラさんにハンバーガーを試食いただけた、という体験ができたのは良かったけど。

それとローラさんのハリアイイラストが追加されて、それが個人的に空前絶後の衝撃を受けるような内容なのだけれど、それについては別に記事を作成するつもり。

最高クリアレベルは47のままだったけど、これは単純にプレー回数がガッツリ落ちたことが原因。

うさ猫までは毎日プレーできる環境だったけど、そういう環境じゃなくなったというだけ。

それでも46のクリア数が増えたのである程度成長はしていたんじゃないですかね。

新作はもう少しプレー回数が伸ばせそうだけど、今のところオジャマがないからメインのデータ更新はあまりしたくない(ダンスでクリアできたのか、パッと見でわからなくなるため)ので遊ぶとしたらサブカがメインになりそう。

とりあえず早くオジャマを復活させてほしい。

カーコネ



Jam&Fizzと直接関係があるかと言われると微妙な範囲だけど、カーコネでローラさんのノマカが追加されたのはすごくうれしかった。

ノマカなので引くのが難しそうだと思っていたけど、思っていたより早く引けたので良かった。



あとUniLabのファントムもカーコネに追加されていたので引けたのが嬉しかった。

ちょっとした愚痴だけど、UniLabファントムのポーズはラピストリアの使いまわしなのでもうちょいポーズを凝ってほしい気持ちはある。

通常のアニメから適当に持ってくるだけでもイメージが変わると思うんだけど、どうなんですかね?

まぁ僕はラピストリア版の2Pカラーの方が好きだから、そっちのカラーじゃないと選ばないけど。