殺戮に全く懲りていません。ダメだこりゃ。


本来ならまだ見れてないオリヴィア、マルコー、オサアのBエンドを埋めるべきなんですが(アプデが来ると環境が変わるので今のうちに埋めておきたい)、以前のCエンドがあまりにも不甲斐ない結果だったのでもう少し早くできないか?と日々考えています。


とりあえず縛りとしては前回と似て「全員人間の状態で倒す。デバッグマスを使わない」としているので、自然と使えるキャラが限られます。


デバッグマスを使わない状態で市内に侵入するためにはいくつか方法がありますが…1つ目はヘンリクを救出して下水道の鍵をもらう。2つ目はショートサーキットを覚えて5番トンネルから下水道経由で市内に入る。3つ目はトレンチガンを利用して門を開ける。4つ目は7番トンネルから6番トンネル経由で下水道から入り市内に侵入。


ただ、1つ目以外はヘンリクがジェントルマンになってしまうはずなので使えないはず。よって正規ルートで入るにはヘンリクを救出して下水道の鍵をもらうことになります。


主人公候補としてはアベラかトレンチガンを持ってきたリヴァイかなと。


トレンチガンを持ってきたリヴァイなら乱数にもよりますがアベラ、ヘンリクの危険な技を使う腕を吹き飛ばせますが、弾数が気になる。


安定しているのはアベラかなーとは思います。序盤から引きが良ければランタン付きフレイルが作成可能なため、打撃と炎属性の攻撃が入るから結構優位に立ち回れるはず。フレイルを主に使うならレンチ投げではなくショートサーキットを覚えてトンネルと下水道を使って移動しまくれないか?とも考えています。


それでチャートもどきを作成して試走していますがどうにも運が悪い&操作が下手。


防具が良い時はオールマーの聖書が全く出ず、オールマーの聖書が出た時は防具が良くないので市内戦が苦しいですね…。


とりあえずタイム測りながらやってみましたが孤児院攻略時点で1時間30分はかかりすぎなので、もう少し物資の漁り方を考えて動くべきだと思いました。


区間練習を何回かした方が良さそうなので、一旦は1日目朝をもう少し分割して練習しようかと…。


具体的には列車から出て市長邸まで。デバッグマスは使わないのでヘンリクを救出して下水道に行くまでを練習したいところですね…。


しかし…本ガチャは本当に辛いので…マリーナの確定聖書入手が羨ましいです。ただマリーナで進めた場合、市内へ侵入にするにはアベラを仲間に入れ、小さな鍵を入手し、7〜6経由で下水道から市内に侵入となります。これだとヘンリクがジェントルマンに変わってしまうので縛り上できないのがなんとも…。


とりあえずアベラで進めているのですが、たまに村人の体にレンチをぶつけても生きている場合があって、ちゃんと部位切断をしないと体のダメージがうまく入らないようになっているのでしょうか。ちょっとその辺は調べないとわからないですね。


村人戦で腕を落としてからレンチを投げると、大体倒せるんですけど、いきなりレンチを投げてもあまり倒れてくれない。乱数の影響もあるのかもしれないです。とりあえず、しばらくはCエンドルートのチャートを走ってばかりだと思います。


…早くBエンド埋めろって話なんですけど、各キャラのデータはもうだいたい仲間を集め切っちゃったので、後はホロウタワーをひたすらピンポンダッシュしまくればよいわけですが愛着のあるキャラを強制的に変身させて殺害するのはなんというか…やる気がないわけです、やる気が…。その割にCエンドはやるのか…(困惑)Cエンドならみんな苦しむ前に死ねるから安心だし!(怖い)


各キャラの固有スキルのみでBエンドに行こうにも、残った3人は固有スキルが強すぎるのでなんとも…まぁ週末にでも回収できれば…。とりあえずそんな感じ。まだまだF&H2は遊べそうです。