意外と言葉の力も馬鹿に出来ないですね。

カリンでA、Bエンドをクリアしました


タイトル通り、カリンでA、Bエンドをクリアしました。今回は「仲間となるべくお喋り」「ミートグラインダーは禁止」というプレーで進めていました。

最初は(カリンの能力って説得…つまりトークが必要だからターンを消費しちゃうし、戦闘は他のメンバーに任せた方がいいのかな?)と考えていました。

実際、最初の方はカリンの固有スキルはほとんど使っていなかったと思います。

転機が訪れたのはカリンのスキルツリーを最後まで伸ばした辺りから。

カリンのスキルツリーの最後は「外交」というスキルです。このスキルは「戦闘開始前に会話フェーズを挟む」というもの。これを使うと、一部の敵は説得や脅迫(これはカリグラおじさんの魂が必要)を行うことで相手のターンを飛ばすことができるので、こちらに有利な状態で進めることができました。

Aエンドの攻略


3日目に突入していたので物資が大分余っていたのもあり、仲間をとっかえひっかえしてAエンドのボスに挑みました。Aエンドだとバンカー内で参加者たちが「生き延びられたら今後どうするか」という話をするので、カリンを除く全員の話は聞けたと思います。

まぁ手違いで…というかうっかり3日目突入時にダーンをPTに入れないまま寝てしまったのでダーンとオリビアが月焼けしちゃうというアクシデントがありましたが…。セーブをわけてて良かったです。

あれですかね、バンカー1でスティッチを手に掛けた上に解剖させたのがまずかったんですかね。(ひどい)

ちなみにそのスティッチはマップ内でハマって動けない状態になっていたので「これじゃダーンくんに解剖学的診断してもらえないよ~(ひどい)」と思い、スティッチを呼び出す肉塊と戦ったところ…

本来は肉塊がターン経過で呼び出すはずのスティッチが存在する状態になっている

みんな幻覚を見ていて草。やっぱりブレーメン軍の幻覚剤が撒かれていたんだわ!(頭カリン)

3日目はPT管理に気を付けよう!


普通、一度仲間に勧誘したキャラは3日目夜まで月焼けしない仕様なのですが、ダーンのみ、3日目の間PTに入れずに時間を経過させた場合、月焼けしてオリビアをさらってしまうというイベントが発生します。こうなると両方月焼けでバケモンになっちゃうので、どうしようもないです。

しょうがないのでサーモンルーン(おなじみ四肢欠損を防ぐアクセ)ガチャを回した後、ダーンとオリビアを倒すことにしました。放っておいてもAエンドには関係ないんですが(多分)、このまま放置するのも普通にね、かわいそうなので倒すことにしました。

前回苦戦したメカニカルダンスですが、カリンに「脅迫」を覚えさせていたので「脅迫」することで相手のターンをスキップさせ、危険な両椀を破壊でき難なくクリア。こういった解決方法があるのも面白いですね。まぁ、脅迫内容はひでえもんでしたが…。実際にオリビアのような境遇の人に行ってはいけないですよあれは…。まぁメカニカルダンスの攻撃が痛すぎるのと全員分の切断防止装備が無かったから…すんません!

ポケットキャットは…ガラス片投げたらいいので、特に書くことはない。これでダーンの「解析」とか使ってきたらヤバいボスでしたが、そこまではしないところや会話からも「ポケットキャット」になっても多少はダーンの心が残っているのかなぁ…。などと思ったりして悲しい気持ちになりました。

自分自身を見失うとはどういうことなのだろうか。

こんな風に自分を表現しているので、レールの使いとしての「ポケットキャット」と「ダーン」としての心が残っているのかな…と思ったり。

ダーン君はかなり悲惨な目にあっているキャラで、Bエンドもちょっと…な感じのキャラなので何とか生きていてほしいんですけども、そうすると「ダーンが真相に近づく=今までほとんど無名の神について調べることになる=その神の知名度が上がってしまう=結果その神の力が強まってしまう?」事になるので、レールの「人から昇天した神は認めないんですけど!!!!!!」な嫉妬から邪魔されそうなので、何とも言えないですね。

やっぱどっかで開業医になって、バーテンダーもするような生活をしよう!!

Aエンドのボスは特にいう事は無いですね…。前哨戦のカイザーはレッグスイープを使う腕さえ気絶させておけば後は煮るなり焼くなりという感じなので…。やっぱ確定気絶のレッドアークさんが弱いわけないんだよな。

ロジック戦もPTフルだと「攻撃・回復・相手のパーツ破壊」が容易になるので特に何も言う事は無い。しいて言えばAエンド突入時点で生存できなくなることですが、そういうエンドだから仕方ないっちゃ仕方ないですね…。何とかプレイヤーだけで許してくれんか…。

ロジック自体も元になった人物の人格が大きく反映されていると感じたので、少なくとも厄介OBみたいなレールとか、昇天失敗オジサンのカイザーよりは話を聞いてくれそうなんですけども。

セリフ集めのために3週していて、
カリン・ダーン・オリビアで挑んだ時の画像です。

あとロジック戦後はペルケレ達は撤退した?のかな?本来であれば3日目夜に全員月焼けするはずなのに「生き残りました…」と記載されているので、ロジックがその辺上手いことやってくれたのかもしれません。あるいはロジックに主人公たちが頼んだか。その辺りは描写されていないのでよく分からないですね。


Bエンドの攻略


Bエンドでは参加者全員の殺害が必要になります。ところが参加者は月焼けすると各地に移動してしまって面倒くさい…。

ということで、「他の参加者がPTにいる状態で塔に触るとその場で月焼けする」と言う仕様を活かして?塔の前で皆さんを倒すことにしました。

連れていくメンバーに合わせて装備品を整えてから塔に触ればいいので楽ちんですね(ひどい)

ポケキャとメカニカルダンス以外はここで処理しました。

いや~誰がこんなひどい事を…許さんぞペルケレ!!!(え!?)

ちなみに月焼けしたキャラクターは「説得」か「脅迫」でターンスキップができるキャラが多いので、カリンの強みが生かせたと思います。唯一苦戦したのはジャイアントかなぁ。

その後オーガストに死んでもらうため一回寝て(ひどい)、3日目夜に塔の中へ。

ペルケレ戦では前回の反省を生かし、魔法防御高めの装備で挑んだ…んですが、やっぱり魔法ダメージが痛すぎる!

ただ追加ターンは得られるようにスキルやアイテムを使っていたのと、魔法を使いやすくするスキルも覚えていたので「ブラッドゴーレムを召喚してデコイにさせつつ、魔法攻撃が痛い右腕を破壊」するようにしていました。

右腕破壊後は体を殴ってればいいかな、と考えていたのですが時短のために投げていた「濁った小瓶(全体を炎上)」とブラッドゴーレムの攻撃で左腕も落ちた…ところ、ブラックオーブとハーティングを連打してくるようになりましてふざけんなよ…(切断攻撃が無いと思っていたからサーモンルーン外してたので左腕が飛んだ)と思いました。

慌てて追加ターン中にサーモンルーンを装備しなおして立て直そうとしたところ、ナシュラ先生の頭が相手の魔法を跳ね返してなんかすごいバトルになりました。

アクセサリーが「ベテル・ナシュラの頭・サーモンルーン」になってしまったのでちょっと時間がかかりましたね…。やっぱりミートグラインダーがNo1!

レール戦は「ブラゴ召喚→ブラゴにフェロモン(相手の攻撃を誘導する魔法)をかける→ブラゴと自分が死なないようにケアしつつレールをひたすら殴る」で勝てました。魔法ダメージが痛かったのですが、ナシュラをユッゲツ、サーモンルーンをリーチモンガーに変更しておけば何とかできたので、レール戦はいかにして追加ターンを得られる素早さを確保するか、デコイのブラゴを召喚できるかどうか、が鍵かと思います。

そう考えるとマリーナのスキルとオサアのスキルは結構良さそうですね…。マリーナのスキルはRevポイントという魔法を使うのに必要なポイントが溜まりやすく、オサアのスキルは踊り(!?)で魔法の威力を高められるので…。まぁオサアのスキルは瞑想関連がバグってるらしいですが。


そういう訳でカリンのBエンドも無事に見ることができました。
やっぱりAエンドと比べると寂しいですね…。

カリンは最初は苦戦しやすいですが、後半からはスキルで相手の動きを止められるようになるので、割と遊びやすいキャラかな?と思いました。ただ彼女が主人公だとズバズバと言う彼女の会話が見れないのでそこはちょっと残念かなと。

次はダーンでCエンドを目指します


次のプレーではダーンでCエンドに行ってみようと思います。Cエンドに行くには2日目の間に参加者を全員殺す必要があるので、割とチャートを作らないとたどり着けないようになっています。そのチャートを考えるのが楽しいですね。

ウーム楽しみだなぁ…。

それではまた。